2009年4月23日木曜日

WordPressの画像縮小にImageMagickを使う方法

WordPressの画像縮小はデフォルトでGDというライブラリを用いているようですが、お世辞にも綺麗とは言えません。

画像縮小に定評のあるLanczosというアルゴリズムが使えたら綺麗になるんではなかろうかと考えました。

ImageMagickという画像操作ツールのconvertコマンドの画像リサイズではデフォルトでLanczosが使われるそうです。
個人的にconvertコマンドはブログアップロード前に縮小する際によく使います。

WordPressでImageMagickを使う方法を探してみたらパッチを公開しているサイトを発見。
Wordpress patches | land of bile
wp-include/media.phpにこのパッチを当ればOK! どうやらimage_resize()を書き換えているようです。
convertコマンドのパラメータいじくりたかったら付け加えましょう。

画像縮小後の画像が綺麗になっている気がする~。

ちなみにPHPよりImageMagickを使う方法の一つにPECL::Imagickというライブラリもあります。
当初それを使おうと頑張ってインストールまでしましたが、細かいパラメータが変更できなそうだったのでやめました。
おそらくPECL::Imagickを使った方がコードは綺麗になる気がしますが、インストールが面倒だったような気がします。

0 件のコメント: