2008年7月17日木曜日

ウィルスバスターでVMwareのブリッジネットワークが使えない件

会社の開発PCにはウィルスバスター2008が入っているのだけどパーソナルファイアウォールが有効になっていると、VMware Sereverのゲストからブリッジ接続で外部にアクセスが出来なくなってしまった。

パーソナルファイアウォールを無効にすれば使えるようになるのだけど。それもアレなんで色々試してみるも例外設定でプログラムやIPとか指定してやってみてもうまくいかない。。

調査してみたところ、例外ルール(プロトコル)のWebサービス (HTTP)とSecure Webサービス (HTTPS)を有効にしたら繋がるようになった。しかしこれだと多分HTTPとHTTPSだけなんだろうか? 試していないがひとまずはこれでOKなので必要なポートが出てきたら開けるかな。

<参考>
http://nekomata-nyaosuke.moe-nifty.com/detekoi/2007/01/2007vmware_baef.html

0 件のコメント: