2008年7月16日水曜日

VMwareで2GB毎に分割された仮想ディスクを一つにまとめる

VMware Converterで物理マシンから仮想マシンファイルに変換した時の話。

変換しようとしたら空いているドライブがなかったので出力先をSambaの共有フォルダを指定したところ、ディスクのオプションの辺りで"Split disk into 2GB files"のチェックが外せない状態となっていた。
怪しいと思いつつもチェックを外すことができなかったのでそのまま変換してみたところ仮想ディスク(*.vmdk)が2GB以下のファイルに分割されて複数作成されてしまった。。

分割されたままでも動くのだろうけど、気分的に嫌なので1つにまとめることに。
$ vmware-vdiskmanager -r server.vmdk -t 0 server_new.vmdk
server.vmdkが分割された仮想ディスク。server_new.vmdkが結合後の仮想ディスク。

しばらく待たされた後に結合された仮想ディスクファイルが作成された。

<参考>
http://www.networld.co.jp/vmware/tech/dis028.htm

0 件のコメント: